「街の中の夢工場」Blog

2018年8月21日
小江戸

いいじま@営業です。

 

関東では江戸情緒を色濃く残していると話題の(小江戸)川越に行ってきました。自宅からの距離を事前に確認すると35km程度意外と近いですね。峠もないですし(笑)。

 

7時くらいに自宅をスタートし北へ北へと向かいます。なかなか走りやすい道が無く、車にビビりながらの行軍です。道路交通法では昔から自転車は車道走行ですが近年の自転車ブームで周知徹底されるようになってきました。とは言え、自転車に乗らない方は知らない人も多く、あからさまに幅寄せしてくる車もいたりして。ルール守っている人には優しくして下さいね。なるべく幹線道路から離れるように、住宅地の中をちょこちょこと進むと行き止まり。Uターン等を頻発する珍道中。とは言え距離が短いので、9時半には到着。

 

 

流石最近売り出し中の観光地です。校外学習?遠足?と思われる中学生やタイへの観光プロモーション撮影(美人でした!和服美人)、日本のドラマ?の撮影と思わしき人達もいました。でも、小ちゃいですね。ん?もう終わり?な感じです。また、昔からの建物もあるのでしょうが、観光誘致のため「江戸感」を出している町並みに地元の苦労がうかがい知れます。

スタバはこんな感じでした。

昼は川越で食べようと思っていましたが、早く着きすぎたのと見どころもそこそこなので、ソフトクリーム(紫芋が名物なのでしょうか)を一個食べて家路に着きます。

 

同じルートを戻ってもつまらないので、少し大回り。入間川を目指します。入間川サイクリングロードは短いですが、凄く整備されてて走りやすかったです。多摩川のサイクリングロードと違って人もいませんでした。その後狭山湖、多摩湖を経由して帰宅。この二つ人口湖ですが、つながってるのに名前が二つあって面白いです。

 

帰りはちょっと大回りしたので、こんな感じで終了です。ではでは。

距離
95.46 km

タイム

4:56:34

平均速度

19.3 kph

高度上昇

533 m

カロリー

2,929 C

コメントをどうぞ