「街の中の夢工場」Blog

いいじま@営業です。

 

東京マラソン走って参りました!「どうだった?」と聞かれれば「もう二度とやらない」と答えるでしょう(笑)。

当日はちょっと気温が高めで、市民ランナーとしては走りやすいコンディションだったと思います。沿道にも沢山の人が応援に出ていらして、スタートからゴールまで切れ目がありません。ビックリしました。

 

沿道の方たちは千切れんばかりに手を振ってくれますし、「全員が味方」感が半端でないので東京の街の主役!と言う感じで気分よく走れました。20km位までは・・・(笑)。

その位までは練習でも走っていたので想定の範囲内です。しかし、ここから沿道の人々が「敵」に寝返ります!

 

「20km!20km!後半分だよ!」(えっ!?マジまだ半分あるの?)

「頑張れ!頑張れ!足動かして~!」(もう、動かねっす)

 

また、先達より聞いてはおりましたが、「30kmからの地獄」・・・私にも来ました。もうそこかしこが痛い。歩くのも痛い状態に「リタイヤ」の文字が頭に浮かびます。折角だから完走しよう。と言うにはあまりにも遠い後10km・・・絶望感が私を支配します(笑)。

 

33km位で、奴らの足音が聞こえます。「グロス5時間半」のバルーンを頭に着けたペーサーです。これに抜かれると5時間半が切れない・・・頑張ってついていこう。と足を引きずりながら何とか喰らいつきます。沿道からも「これについてけ~!」と聞こえます。頑張れ俺!

 

36kmには佃大橋の登りがあります。もう気力は切れそうです。周りを見る余裕はありません。引き離されそうになった時、私の耳に「パパちゃん頑張れ~!!」と言う声が聞こえます!おぉ~~!この声は我が息子!振り向くと一所懸命応援する姿が見えます。もう泣きそうです。ありがとう息子よ。

 

その声を頭の中で反芻しながら頑張ります。依然として周りは敵だらけ「後4km!残り10%だよ!」(まだ10%あるのか・・・)ですが、ここでリタイアできないよね。ビックサイトが見えてくるとまた少し気力がわいてきます。後2kmもあるのか。と言う思いもありましたが、ここまで来たらひたすら前へ!です。

 

子供の力は偉大ですね。声援を受けてからこっちは何とか「走り」切る事が出来ました。ゴールゲートを見たとき、「あれ?今年はデザインが違う」と冷静な面も見せつつ(息が上がるほどのペースでは走れません)、這う這うの体でフィニッシュ。「ゴール地点には立ち止まらないでください!」と敵の声を耳にしつつ前進。

 

コースの運営スタッフはほとんどがボランティアとの事、「おめでとうございます」「お疲れ様でした」と満面の笑顔で迎えてくださり、これはこれで感無量です。本当にランナーにとっての一大イベントなんだな。と感じました。

 

しかしながら、ゴール後にはおまけの地獄が待っていました(笑)。あの大きなビックサイトの外をぐるりと回って、中に入ると更衣スペース。着替えて帰ろうかと思ったら東ブースから西ブースまで行って退場となります。周り見ても皆足引きずってました(笑)。

 

ネットで私の動向をウォッチされていた方から「30kmから苦しんだね」「完走なんてすごい」といろいろ反響を頂きました。ありがとうございます。私は楽しくありませんでしたが(笑)、皆さんに楽しめて頂けたなら幸いです。

 

もう一度申し上げますが「二度とやりません」(笑)。

ではでは。

 

私だけ距離が長かったようです(笑)。

コメントをどうぞ