代表取締役社長 鈴木信夫のブログ

日本全国「豚汁定食の旅」高梁SA下り

久しぶりに、豚汁定食の旅です。
慣れない海外出張の話が続きましたので、食傷気味なので、バックツーベーシックと申しましょうか、基本に立ち返りまして、
豚汁定食のコーナーを選びました。

何分、久しぶりの企画なので、「何故?豚汁定食?」というお話をさせていただきますと、職業柄、車でいろいろな場所に営業に行くのですが、外食が増えますと、体調を壊す事が多くなった時期がございました。殆どの場合急いでいますし、好きなものばかり食べていると、壊してしまうと考え、色々試しておりましたところ、「豚汁定食」ばかりを食べていると、体調がよいということに気がつきまして、とりあえず、食べる事にしました。そうしていると、ひとつの事に気がつきました。「豚汁定食」は、殆どの場合「最も安い定食」であり、それが美味しいPA、SAは、大体、何を食べても美味しいという事です。つまり、「一番安い定食にも、心がこもっているところは、他もおいしいのではないか?」と言う仮説に基づいて、論評しております。
実際は、そんな事はないと思うのですが、暴論として読んで頂けると幸です。

さて、今回は、
高梁サービスエリア

https://w-holdings.co.jp/sapa/2426.html

このやる気のないHPを見て戴ければ解るように、全体的に、此方のPAやSAは通行量の関係もあって至ってシンプルなSAやPAが多いと思って居ます。しかしながら、観光客や業務車両のために、小さいながらもしっかりした場所が多いと思っておりました。

と、いうことで、豚汁評価です。

豚汁 ★★★
ごはん ★☆☆
サイド ★★☆
その他 ★☆☆

7点となりました。

まず、豚汁&卵が非常に美味しかったです。水の問題かも知れませんが、非常に美味しい仕上がりでした。
具も文句なし。と言うことでしたが、ごはんとカボチャは如何なモノかと思いました。カボチャはどんな意味があるのか
解らないのですが、少なくとも、箸休めといった感じでもないですし、おかずと言っても、炭水化物なので、、、、。
それから、価格帯も少し高いと思いました。あくまでも私見ですが。付け合わせを変えるだけで、全く違うと思った次第です。

そして、こちらのカード。

ポイントカードとなっているのですが、誰のためのカードなのでしょうか?観光客ではないと思いますので、業務車両向け
ということでしょうか?スタンプラリーを旅のお客さんにさせて、ついでにお金を落として貰うというのは理解出来ますが、
なんなのかなと。そのように感じた次第です。業務用車両の方は、ルートに入っていれば、必ずどこかのPAなりに停車するわけで、それらの方がお土産を買うわけではありません。食事と言うことでしたら、ポイントカードなしでも利用するわけです。なーーんて考えました。

色々惜しい感じでした。

因みに、チョットから口になった理由の一つが、最近マスコミの方に取材を受け、朝の国営テレビで出るのかでないのか解らないまま情報だけ取られて、残念な気持ちになったからでした。「変わっている豚汁有りませんか?」とか、聞かれたのですが、結局、キャッチーな事を望んでいるのだなあと。凄く疲れて、凄くイヤになりました。しかし、まあ趣味でやっていることですので、時々更新していけたらと思います。

それでは、失礼します。

ダイクロンブラストロンのことなら、千代田第一工業株式会社

狛江市柔道クラブ「池田道場ホームページ」

以前のブログ
http://daikuron.cocolog-nifty.com/nobuo1/

カテゴリー 日本全国豚汁定食の旅 | No Comments

コメントをどうぞ

ページトップへ