代表取締役社長 鈴木信夫のブログ

ハラルフードをご存じですか??

過日、秋葉原を歩いていましたら、
なんと、ハラルフードの「CoCo壱番屋」に遭遇致しました。

オフィシャルHP
https://tenpo.ichibanya.co.jp/map/2904

フードデリバリーHP
https://fooddiversity.today/article_10652.html

大変驚いたので、入ってみました。

そもそも、ハラールフードとは

「イスラーム法において合法なものの事をハラールといい、非合法なもののことをハラームといいます。そして、最近ではそれ以外のハラールでない物の事を非ハラール(non halal)と称する事もあります。」
(日本ハラール協会HPよりhttps://jhalal.com/halal

とのことで、所謂、回教徒の皆様が食べて良い食事の総称で、現在は、認証などが行なわれ、世界で大きな潮流になっています。
この話は、友人である世界で活躍するベンチャー系の直接投資会社の社長さんから聞いたことがありました。(現在、マレーシアで大きな仕事をしている)私自身は、以前、ゼミのOB会のパーティーをエジプト料理店でやっていたり(恩師がオーナーの友人であった)、イスラム経済圏への輸出や、出張もありましたので、抵抗自体はなかったのですが、そこは「CoCo壱番屋」。大好き&食べ慣れているモノがどの様に変化するのか非常に興味がありました。

 

先ずは、お店のメニューが黄色ではなく、緑色。聖なる色だからでしょうか?

 

 

 

そして、ナツメグの実が、おやつで出てきます。

正直、初めて見ました。本でしか見たことがなかったので、なんか嬉しい&高揚感がありました。

 

 

 

 

 

そして、遂に登場。

お味の方は。。。。。。あっさりしていて美味しい感じに仕上がっていました。が、パンチが足りない気がしたのは、気のせいでしょうか?

やっぱり、食べ慣れた味が一番だろうなと。しかしながら、そういった違いを認め合って、一緒に住める社会であったらと、一杯のカレーから思った次第です。

 

話が大きすぎますかね?

 

それでは、失礼します。

 

 

 

 

 

ダイクロンブラストロンのことなら、千代田第一工業株式会社

狛江市柔道クラブ「池田道場ホームページ」

以前のブログ
http://daikuron.cocolog-nifty.com/nobuo1/

カテゴリー 新しい技術(SNS含), 旅の食事 | No Comments

コメントをどうぞ

ページトップへ